父のこと 肺ガン、胃ガン、舌ガン

こんにちは~⛅ わしやんです(‘ω’)ノ

ついに、東京もNYっぽくなりました。。。今朝の渋谷、閑散としてます(TV情報)

一方で、スーパーはごった返してるみたい・・・(;゚Д゚)

朝一でコストコに行った弟・・・開店前なのに行列だったみたいで・・・名もないような近所の小さなスーパーが意外と普通だったりしますね(*´з`)

 

さて、今日は、私の父の話です。

昨日、母からラインがありました・・・

『胃カメラの結果、ガンを取ったところ、キレイになってたって。またガンが出来てるかもと、お父さん心配してたんだけど、良かったわ』と。

 

私の父・・・私がガンになった後、肺ガンになり、さらに胃ガンも見つかりました💦

 

私のガンがスキルス胃ガンってことで、色んな大変なこともあって、父のガンについては家族も免疫がついたのか、、、「へーーー」とゆー軽い反応でした(笑)

 

舌ガンは、歯医者さんで、舌(奥の方)が白くなっていて、ガン化する可能性が高いとゆーことから切り取っていました。(私がガンになる前の話)

だから、ガンになる手前で見つけてもらえて良かったね~と話していたのですが、その後肺ガンとなり、右の肺を半分ほど切除しました。私がガンになって間もなく肺ガンになったので、3年くらい経つのでしょうか。3年間続けた飲む抗がん剤、この4月で漸く終わるみたいです。

そして、肺ガンの治療中に胃ガンが見つかり、これは初期のものだったようで、内視鏡でちょいちょいと・・・で済みました。切除後、初めての胃カメラ検査だったみたいです。

 

私がガンになった時、うちの家系にはガン(罹患者)いないのに・・・と言われましたが、バリバリのガン家系じゃないか!!!と思いましたね。。(-_-;)

 

私の父は、豪傑で、ランボーみたいな男です(笑) 良く言えばランボー、いや・・・どっちかってゆーと・・・任侠ものの・・・仁義なき戦い・・・みたいな(笑)

 

今も猟をやるのですが、イノシシに腹を掻っ切られて内臓が飛び出した猟犬を山で手術して(内臓を押し込んで腹を縫った)犬を抱いて下山した。その後、その犬は何度かの出産もして10年以上生きた。。。。弟が頭を縫った時も、抜糸は家で父がやってました。。。抜糸はお父さん(笑)みたいな。。そんなエピソードが絶えない父・・・

 

抗がん剤・・・・副作用全くなし・・・(=゚ω゚)ノ

私が味わった、気持ち悪さも、悪心も、味覚障害も、、、、なし(; ・`д・´)

爪が少し変色したくらいでしょうか・・・食欲旺盛で・・・生活もガンになる前と何ら変わりませんでした。海釣りはここ一年程止めてますが、猟は今でもやります。

うらやましいくらいに・・・抗がん剤の副作用なく3年が経ちました・・・有難いことです。

お陰で、美味しいイノシシや鹿のお肉にありつけています😋

 

そして・・・私と父のガンで・・・胃カメラや大腸ガンの検査、健康診断などを受けるようになった家族。

「自分は大丈夫」とゆー過信が無くなりましたね(笑)

何よりも健康について丁寧に考え、家族のことを優先するようになったことが一番。

弟はお酒を一切やめて、家族との時間を大切にしたいと、お酒の時間を子供たちとの時間に変えました(=゚ω゚)ノ

 

実は・・・私も・・・トトやんにお酒をセーブしてほしい・・・飲むともっとほしくなるし、結局バカになる(笑)

 

ガンになる前と同じ生活をしていたら・・・また同じことを繰り返しそうで・・・怖い。

 

私達も・・・このブログを書きながら・・・自粛!!(タイムリーだ~^^;)

調子に乗らないように、生活を改めなくちゃ!自粛!!

世の中も自粛!!(^^;)

 

日々を・・・真面目にちゃんと生きないと。。。ですよ(‘ω’)ノ

 

今、今日、お休みになったトトやんがピアノを弾いている。

紅茶のいい香りがする。

猫があくびしている。

 

こんな穏やかな日常を大切にしないとね(*´з`)

 

いつも心配してくれる父母に感謝して・・・・ありがとうm(__)m

 

 

<広告>

 

 

4 COMMENTS

アバター しあママ

おはようございます!
今日は晴れて来ましたね!
お父さま、胃カメラの結果綺麗になっていて良かったですね〜
豪快なお父さまのお話すごいなぁ。
犬のくだりなんて!ワンちゃん長生きしたのも良かった。
イノシシ食べたいわあ(笑)
私はすでに父は他界していますが、家族👪を大切に日々過していきたいですね。

返信する
アバター わしやん

@しあママさん
ありがとうございます。イノシシのお肉、すぐに血抜きするから臭くないし、
すっごく美味しいですよ。
私は有難いことに、両父母共に元気にしております。
いてくれる間に親孝行しなくちゃ・・・と、思うのですが(;^_^A
気持ちだけになっています。。。

返信する
アバター m j

テリーサバラスみたいにカッコ良くて、アーティストみたいにいろんな
ものこしらえる器用なお父ちゃん。
あんたの家は大草原の小さな家みたいにドラマになりそうだもんね。

日曜の昼下がり、「m jや〜お昼ご飯食べに下に降りといで〜」
と、優しいわが母の声を懐かしく思い出す今日この頃です。

返信する
アバター わしやん

@mjへ
テリーサバラスってなんだ?!昔から大草原の小さな家ってゆーね(笑)
だけど、確かにあのドラマのお父さんみたいだ(笑)
お母ちゃんの声、私にも今聞こえたわ~。
お父ちゃんを大切にしてな。。。
どうしたって心配するんだから無理な話だけど・・・心配かけないようにしたいよね(;’∀’)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA